不思議な世界


by fpgkjjaen3

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 外務省は15日、ハイチ地震の被災者救援のため、国際協力機構(JICA)を中心とする医療チーム約20人を国際緊急援助隊として派遣することを決めた。16日に成田空港を出発し、米マイアミ経由で17日にも現地入りする。マイアミからハイチへの輸送には訓練で米国に派遣されている航空自衛隊のC130輸送機1機を活用する。防衛省は同機を当面米国にとどめ、同国に備蓄している日本の救援物資を空輸することも検討している。

【関連記事】
ハイチ地震で輸送機活用を検討 防衛相
ハイチに100万ドル寄付 米大リーグ
ハイチ大地震 トラックに並ぶ遺体 異臭に鼻押さえる住民
ハイチ大地震 ブッシュ前大統領も協力へ 米、超党派で復興支援
ハイチ大地震 仏大統領、復興国際会議を呼び掛け 

<海上自衛隊>インド洋での給油活動が終了(毎日新聞)
風力発電に“逆風” 買い取り価格減少、周辺の健康被害も(産経新聞)
名古屋中央卸売市場で火災、事務所の男性重体(読売新聞)
<独立行政法人>役員公募に統一基準作成を 官房長官が指示(毎日新聞)
<水俣病未認定患者>国も和解協議へ 環境相(毎日新聞)
[PR]
by fpgkjjaen3 | 2010-01-18 18:48
 10年度の診療報酬改定を議論する厚生労働相の諮問機関、中央社会保険医療協議会(中医協)は15日、救急、産科、小児科、外科の各分野で加算充実と同時に、医師の事務作業を補助する人(医療クラーク)を増員した場合に報酬を手厚く配分するなど病院勤務医の負担軽減策を中心とする改定の骨子案をまとめた。これに基づき、具体的な報酬額を配分する。厚生労働省は同日から、骨子案について国民の意見を募る「パブリックコメント」を22日まで実施する。

 政府は、診療報酬全体で0.19%の増額を決定。うち手術など医師の技術料にあたる「本体部分」は1.55%引き上げる。医療費ベースでは5700億円の増額で、うち4000億円程度を早い段階での入院患者への治療に充てるなど、従来よりも配分内容に踏み込んで提示した。

 骨子案によると、医師不足が深刻な救急、産科、小児科、外科を重点的に引き上げる。重症患者を受け入れる救急救命センターの入院料について、体制を充実させた病院に報酬を手厚くする。また新生児を24時間体制で治療できる新生児集中治療室(NICU)の満床状態を解消するため、NICUから患者を受け入れた病院にも重点配分する。外科の手術料も引き上げる。

 病院勤務医の負担を減らすため、病院での入院基本料について、比較的医師の手間がかかる入院日数が早い段階での報酬を加算。医療クラークの増員は、通常医師が担ってきた事務的な作業を肩代わりすることで、負担を減らす狙いがある。

 また、救急病院を受診した軽症の患者から医療保険外の特別料金を徴収する方針に関連して、徴収の条件として、受診前に医師や看護師が患者の状態を見て軽症に該当するか確認▽別途費用が発生することを診療前に患者に説明▽基準を院内やホームページで公表−−−−などを示した。【佐藤丈一】

【関連ニュース】
診療報酬改定率:10年ぶり引き上げ 0.19%
診療報酬:「本体」部分6300億円の増額要求へ…厚労省
社説:診療報酬 医療崩壊は止まるのか
再診料:厚労省案を大筋了承 中医協
クローズアップ2010:診療報酬改定 配分議論、決裂含み

<鉄分豊富なイネ>貧血症回復に効果 東大などが開発(毎日新聞)
名古屋の保育園連盟から横領800万?女を送検(読売新聞)
窃盗罪 女を追起訴 連続不審死(産経新聞)
<踏切事故>特急が軽乗用車と衝突 男性1人死亡 青森(毎日新聞)
<水俣病未認定患者>国も和解協議へ 環境相(毎日新聞)
[PR]
by fpgkjjaen3 | 2010-01-16 10:34
【キブンの時代】第1部 考えはどこに(6)

 「暴走老人!」。芥川賞作家の藤原智美(54)が平成19年に出版してヒットした、高齢者の問題行動を描いた本のタイトルだ。

 藤原は、この印象的なタイトルを決めるとき、類似があるかどうかインターネットで調べてみた。自転車を暴走させたなど文字通りの「暴走老人」という言葉が2件ヒットしただけだった。ところが出版3日目、ふと再び調べてみると「暴走老人」という言葉のヒット数は100万を超えていた。もちろん、その時点でそこまで本は売れていない。

 「読んでもいないのに、大勢の人が気分に合ったキャッチフレーズに飛びついて、思ったままを書いていた。何も考えない“気分の時代”の典型例」。藤原は苦笑する。

 気分に合ったものに囲まれて過ごしたい。誰もが思うが、最近はその傾向が顕著だ。

 慶応大グローバルセキュリティ研究所の研究員、酒井信(まこと)(32)は学生の指導をしているうちに気づいた。「リポート提出が遅れます」などあまりよくない情報はメールで知らせてくる学生が多い。

 「情報量が急増していても、インターネットでは快・不快の選別が簡単にできる。自分の気分に合う快の情報だけ集めて暮らし、不快なことはメール1本で済ませられる」

 根底には「人間関係がフラット(平ら)になっていることもある」と酒井はみている。

 かつては上司−部下、先輩−後輩など理屈を超えて従うべき縦関係があった。不快なことも時には強いられた。今、理屈に合わない服従を強いれば「パワーハラスメントで糾弾される」(酒井)。好き嫌いで判断し、気分のいい状況ばかり求めても、誰にも責められない。

 嫌な気分を避けるために過剰な配慮をする。

 東京経済大コミュニケーション学部教授の川浦康(やす)至(ゆき)(58)はある会合での学生のあいさつに面食らった。「では、これからごあいさつさせていただきます」という奇妙な敬語だったからだ。川浦は「何でも丁寧に言えばいいと思っている。一種の思考停止と言っていいくらいだ」という。

 「人は皆、それぞれ考え方も違うし、それが当たり前。授業の実習で話し合わせると、そこで初めて、そのことに気づく学生が少なくない。『違っていていいんですね』と言いに来る学生もいる。自己抑制しているのかな」

 場違いな言動を「KY」(空気が読めない)と非難する風潮はいつごろからだったか。その場の気分を乱すことも、乱されることも最近では「悪」とされる。

 しかし、生々しい人間関係を苦手とし、気分のいい空間に安住することに藤原は危機感を抱いている。

 「エネルギーを使って気分を言葉にしてこそ自分の考えになり、社会にも問える。気分のままでは新しいものは生まれない。だけど言葉にして空気を壊すのが怖いのでしょう。“気分の時代”は言葉喪失の時代ともいえる」

 川浦の大学では3年生が就職活動の真っ最中だった。自分に向く仕事探しや就職試験のため、学生は自己分析に必死だという。川浦はその努力は認めつつも、こう思っている。

 「たかだか20年くらいの人生で、しかも生の経験が少ないのに、どんな自己分析ができるというのか。どんな仕事がいいかなんて、人にたくさんぶつかって、いろいろな経験をすれば十分なのに」

(敬称略)

【関連記事】
(5)雰囲気に買わされる 「もちもち」になびく消費者
(4)気分で人を殺しました 影響されやすく感情で判断
(3)とりあえず幸せ探し、「婚活」で下がるハードル
(2)政治無関心層もその気に
(1)「面白いかどうかで決めるだけ」気分が選挙を制する!

まさとのブログ
まさゆきのブログ
農家募集中!
ベビーシッターの仕事はプライドが大事!
働き盛りの、大工ブログ
[PR]
by fpgkjjaen3 | 2010-01-15 00:01
 藤井裕久財務相(77)は5日、鳩山由紀夫首相に健康不安を理由に辞任する意向を伝えた。首相は「これからも頑張っていただきたい」などと慰留したが、藤井氏の辞意は固く辞任は避けられない情勢となった。昨年9月の鳩山内閣発足後、閣僚が辞任するのは初めて。近く開会する通常国会での10年度予算案審議を目前に控え、担当閣僚が辞任することで首相の政権運営に大きな痛手となるのは必至だ。

【総力特集】ひとめで分かる 鳩山政権の通信簿

 藤井氏は5日午前の閣議終了後と午後の2回にわたり、首相と首相官邸で会談した。2回目の会談で首相は「せっかく子供(予算)を産んだんだから育てよう」と慰留したが、藤井氏は「産むまでが僕の仕事だ」と辞意を撤回しなかった。藤井氏は「通常国会で長時間にわたる予算案審議への出席など激務に耐えられない」ことなどを理由に挙げた。

 藤井氏は昨年12月25日に10年度予算案を閣議決定後、高血圧などの体調不良を訴え28日から検査入院。30日と今月5日の閣議には入院先から出席し、閣議後の記者会見では「医師の判断を尊重する」「予算編成が相当な重圧だった」などと語った。

 首相は昨年9月の組閣の際、藤井氏の経験と安定感を評価して財務相に起用した。首相は同日夜、首相官邸で記者団に「医師の最終的な判断はまだだという報告をいただいた。本人もまだ判断していない」と説明、辞意を伝えられたことを否定した。検査結果は週内に出る見通し。

 後任人事は、予算編成の担当閣僚の辞任で国会での予算審議に支障が出る恐れがあることから、菅直人副総理兼国家戦略担当相や仙谷由人行政刷新担当相を横滑りさせる案や、野田佳彦副財務相を昇格させる案などが浮上している。

 藤井氏は旧大蔵(現財務)省出身で、93〜94年に細川、羽田内閣で蔵相を務めた。一度は政界引退を決めたが、首相らの意向により昨年8月の衆院選比例代表で立候補し、7期目の当選を果たした。

 鳩山内閣では最高齢の閣僚。

【関連ニュース】
【藤井氏はどんな政治家か】鳩山首相、父威一郎氏との縁とは
【関連記事】クリスマスイブ、予算編成ねぎらう藤井氏
【写真特集】藤井氏はじめ 鳩山内閣の顔ぶれ一覧
【明快図説】民主党の党内人脈図をみる

2010年サンダース軍
猫な気持ち
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by fpgkjjaen3 | 2010-01-13 22:21
 北沢俊美防衛相は12日午後、都内で開かれた防衛関連の業界団体「日本防衛装備工業会」主催の賀詞交歓会であいさつし、海外への武器輸出を禁じた政府の武器輸出三原則に関し、「わが国とすれば、そろそろこういうものについても、基本的な考え方を見直すことがあってしかるべきだ。しっかり鳩山内閣の中で議論しながら考えていきたい」と述べ、緩和を検討すべきだとの認識を明らかにした。
 年末に予定される新たな防衛計画大綱や次期中期防衛力整備計画(中期防)の取りまとめの中で、検討課題となる見通し。ただ、民主党内には緩和に慎重な声もある上、連立を組む社民党の反発も予想されるため、議論の行方は不透明だ。 

【関連ニュース】
迎撃ミサイルの欧州輸出に含み=北沢防衛相
履行報告は29カ国=安保理の対北制裁
共産、「世界に逆行」と報告書批判=安保防衛懇
安保政策、転換を意図=実現性は不透明

u6a4bqmkのブログ
真実の泉
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by fpgkjjaen3 | 2010-01-13 17:01
 政府・民主党は11日、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案を政府提出法案(閣法)として18日召集の通常国会に提出し、成立を目指す方針を決めた。この法案には自民党を中心に反対・慎重論が根強く、地方議会を巻き込んで国論を二分する事態となる可能性もある。

                   ◇

 鳩山由紀夫首相、民主党の小沢一郎幹事長らは11日午前、首相官邸で政府・民主党首脳会議を開き方針を確認した。平野博文官房長官はすでに公職選挙法や地方自治を所管する原口一博総務相に参政権法案の検討着手を指示しており、今後、政府内の法案提出に向けた動きは加速しそうだ。

 民主党で検討されている法案は、地方自治体の首長と地方議員の選挙権を、戦前から日本にいるか、またはその子孫の在日韓国・朝鮮人らの「特別永住外国人」(42万人)に加え、その他の「一般永住外国人」(49万人)の成年者にも与える内容。ただ、「朝鮮」籍保持者には付与しない方針だという。

 地方参政権付与は、韓国や在日本大韓民国民団(民団)が強く求めており、社民党、公明党、共産党などが賛同。民主、自民両党では賛否が割れている。また、国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は反対し、法案の閣議決定を認めないと明言している。地方でも、千葉、石川、熊本などの県議会が相次いで反対の意見書を可決しており、政府・与党内の調整が難航し政権運営の火種となりかねない。

                   ◇

 ■国益反する恐れ、対策なく

 政府・民主党が検討する永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案は国民主権に反し、国益や安全保障を損なう恐れがある。

 憲法15条第1項は参政権を「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」とする。地方参政権付与は国民主権の根幹をなす15条違反の疑いが強い。

 付与推進の動きは、平成7年2月28日の最高裁判決の「傍論」が、立法措置があれば地方選挙権付与は違憲でないとしたことで拍車がかかったが、「傍論」に法的拘束力がないことに目をつむっている。

 地方政治は国政と不可分だ。警察や教育行政、自衛隊や米軍の行動にかかわる有事法制、周辺事態法でも自治体の関与、協力は欠かせない。重要な役割を担う首長や地方議員、政党が外国人、外国勢力の影響下に置かれ、国益や安全保障に反する政治傾向を示すことへの防止策の議論もない。

 「外国人はわずかだから影響力はない」(推進派の民主党参院議員)との意見は間違いだ。仮に1票でも外国人票がキャスチングボートを握ることはある。日本は住民票の異動も自由だ。基地問題にかかわる沖縄県名護市の市長選のようなケースで、外国人票が結果を左右してもいいのだろうか。

 特別永住外国人だけでなく、一般永住外国人まで対象を広げたことも大きな問題をはらむ。

 中長期的に見れば、人口構成は移民政策の展開次第で大きく変動する。民主党や自民党には労働力確保のための「1千万人移民」受け入れ論者がいる。日本経団連も移民受け入れを唱えている。日本が移民受け入れに転換すれば外国人の割合が急増したり、日本国民が少数派になる地域も出てくるだろう。

 相手国との相互主義も採らないため、一般永住外国人のうち、民主国家ではない中国の国民で日本の永住権を持つ人も付与されるが、これで対象者は膨れ上がる。

 在日本大韓民国民団の幹部は20年7月8日、民主党の会合で「(地方)被選挙権も必要だ。ステップ・バイ・ステップで」と述べた。地方選挙権実現後はさらに被選挙権−と、要求がエスカレートする恐れもある。(榊原智)

やすおのブログ
もうすぐ1年営業マン奮闘記
アフィリエイト ホームページ
携帯ホームページ
モバイル ホームページ
[PR]
by fpgkjjaen3 | 2010-01-13 10:51
 萩本欽一さんやビートたけしさんら、多くのスターを生んだ東京・浅草。この街から新たな人気者を出そうと、小劇場「浅草リトルシアター」が無名の若手芸人による公演を始めて1年が過ぎ、注目スポットとして根づいてきた。「利益より若手育成が第一」と舞台に上がるための費用は無料。江戸の心意気あふれる舞台だ。【内橋寿明】

 「お笑いを見ていってください」。浅草リトルシアターがある繁華街「浅草公園六区」で毎週末、舞台衣装をまとった出演者たちが買い物客に声をかける。チケット販売のノルマがないため、当日の呼び込み客が大半を占めている。

 舞台から客席までわずか1メートル、全30席の小さな劇場だ。08年1月、舞台ディレクターの初見正弘さん(53)が芝居の上演のため開いた。しかし、出演するため支払う料金やチケット販売のノルマに悩む芸人は多い。1回当たり数千円でも複数回出演すれば数万円になり、アルバイトで生計を立てる若手芸人には負担が重い。初見さんは若手芸人の苦境を聞きつけ、お笑いに門戸を広げた。

 劇場の存在は口コミで広まり、現在は100組以上の芸人が登録。1日20組ほどが漫才やコントを演じている。別会場も含め月10回ほど舞台に立つシュガードラゴンさん(33)は「毎回、友人を呼ぶわけにいかないのでノルマなしは助かる」。漫才コンビ「こぐれ」の村田ひろやさん(23)は「初対面の客だから鍛えられる」と喜ぶ。

 お笑いの伝統が息づく街だけあって、客席もひと味違う。中年の女性客がチラシを示しながら「実物より写真の方がいい男だよ」と出演者に語りかけ、場内の笑いを誘う。「浅草ならではの掛け声。勉強になります」と芸人も真剣だ。

 無名の芸人たちだが「全国の人気者になって浅草に凱旋(がいせん)したい」と将来の夢は大きい。木戸銭1000円(中高生500円)。問い合わせは浅草リトルシアター(03・6801・7120)。

【関連ニュース】
結婚:俳優の寺島進さん、お相手は28歳
林家いっ平:三平襲名公演8000人を無料招待 たけしが“乱入”公約
ビートたけし:亀井対竹中の“郵政ガチバトル”を実現 香山・勝間対決も TBS新春特番
銀幕閑話:第244回 アジアに羽ばたくグレゴリー
結婚:俳優の寺島進さん、28歳の女性と

ワールドカップ実況中継
ひろしのブログ
現金化口コミ
即日現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by fpgkjjaen3 | 2010-01-12 21:28
 菅直人副総理兼国家戦略担当相は5日の閣議後の記者会見で、鳩山内閣が今後1年間に取り組む重要課題について、鳩山由紀夫首相を含め全閣僚が12日に意見交換することで調整していることを明らかにした。
 菅氏は「国会が始まるまでに、内閣全体として今年はこういうことが大きな課題だという共通認識を持つ」と述べた。菅氏は、通常国会の前に、全閣僚が参加する「合宿」のような場を設けるよう提案していた。 

クメール語で日本のニュースを読む
ひであきのブログ
携帯ホームページ
現金化
債務整理・自己破産
[PR]
by fpgkjjaen3 | 2010-01-12 15:39
 【新報道2001抄録】(10日放送) 

 政府の各副大臣らが菅直人副総理・財務相の円安誘導発言や消費税などについて議論した。

 −−菅氏の円安誘導発言についてどう思うか

 大塚耕平内閣府副大臣「菅氏は経済界の見方を言った。経済界が少し円安にいったほうがよいと思っているという評価は間違っていない」

 野田佳彦財務副大臣「為替は抑制的に語るのが筋だ。2月にカナダで行う先進7カ国中央銀行総裁・財務相会議(G7)で意見交換をする中で信頼を確保すればプラスになる」

 −−年末に発表した政府の成長戦略は100点満点か

 長浜博行厚生労働副大臣「国民に理解してもらう過程で一緒に100%にしていく」

 −−岡田克也外相が12日にハワイでクリントン米国務長官と会談する

 福山哲郎外務副大臣「(社民、国民新両党との)3党連立の中で、鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場の移設問題について『5月までに決着する』と言っている。その真意と日本の今の政治状況をクリントン氏に理解してもらう。日米関係はそんなにやわではない」

 −−小沢一郎幹事長の存在が一番大きく感じる

 渡辺周総務副大臣「影響力があるのは当然だ。与党の幹事長が言われたらしっかり受け止めなければいけない」

【関連記事】
「官僚支配制限へ首相の決意」 菅財務相起用で米紙
連日の円安誘導発言 「口先介入」市場に波紋
菅財務相の資質に疑問 「軽率」「経済知らぬ」
日米外相会談 米が普天間問題で早期決着迫る
渡部氏「小沢君、去年のことは忘れよう」 確執解こうと呼びかけ

f4iwj2m3のブログ
ひろしのブログ
ライブチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by fpgkjjaen3 | 2010-01-12 10:02
 神奈川県警の年頭視閲式が6日、横浜市内で行われた。アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が11月に横浜市で開催されることを踏まえ、渡辺巧本部長が「世界最大級の国際会議で、県警の真価を問われる要の年。総力を挙げ、重責を完遂する」と決意表明した。
 日本での同会議開催は1995年以来15年ぶり。オバマ米大統領や中国の胡錦涛国家主席ら各国首脳の出席が見込まれる。国内では過激派などが反対行動を活発化させ、国際テロの脅威も増している。 

【関連ニュース】
【特集】オバマ語録
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
〔特集〕Changeの行方 オバマ政権
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

りきおのブログ
ひでのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日
[PR]
by fpgkjjaen3 | 2010-01-09 11:28